風はいつも追い風。

自分らしく生きたい。

山下陽光さんと佐々木典士さんのトークイベントに参加して感じたこと。

5月19日(土)山下陽光さんと佐々木典士さんのトークイベント(@高円寺 素人の乱)に参加してきた。 イベントの内容じゃなくて、今感じていることを率直に書いてみたい。山下さんは資本主義経済の渦に飛び込まず、素晴らしい洋服を薄利多売している。素敵な奥さ…

見えない点と点を繋ぐ。

「小さな頃から将来やりたいことが決まってる人っていいなー」って大学受験の時に痛切にそう感じた。私は当時興味のあることなんて特に無かったし、大学を卒業してもやりたいことはすぐには見つからなかった。大学の就職相談課の担当の人がすすめてきた求人…

ストレスとのつきあい方。【置かれた場所で咲くよりも、咲ける場所で咲けばいい。】

・満員電車に乗って通勤する ・仕事でお客さんから理不尽なことを言われる ・スーパーのレジで横入りされる生きていく上でストレスはつきもの。ストレスが無い人なんているのかな。だとしたら私はそれとどう向き合っていくかが大事だと考える。私は以前働い…

本音と建前。【本音だけで生きる】

私は日本の文化と日本が大好き。和食は美味しいし、世界トップレベルの治安と衛生状態の良さ、時間通りに走る電車、列を作って順番通りにきちんと並ぶ人たち、配慮のある立ち居振舞い…。この『配慮』の文化は小さい頃から「他人に迷惑をかける行為はしちゃダ…

自己肯定感が高い人ほど、良い人生を送れると思う。【結婚と生き方について】

やりたいことや夢が見つからなかった頃、ふと「英語が話せたらカッコイイから海外へ行ってみよう!」と安易な考えで留学した。たくさんの経験をして、夢を語る情熱的な友人と出会い、私にも新たな夢ができた。今その夢を仕事にできて、本当に良かったと思っ…

肩書きで友だちを選ばない。【友だちになる基準】

子どもの頃、一緒に遊んでて楽しくて気が合う人とは自然と友達になった。純粋にそれだけの理由。大人になっても友だちになる基準は基本的には同じ。人によって態度を変えないところは、私の長所でもあり短所でもある。・どこの大学を出ているのか? ・企業名…

外資系企業OLがtwitterを利用してわかったこと。【人生は出会い】

twitterを利用して、半年が経った。私が好きなブログ記事はセラピストでミニマリストのミキコさん(三樹奈緒子さん)、ナカヤママリコさん、佐々木典士さん…全員本名でブログを書いている人達ばかり。(A1理論さん除く)私の場合は本名を公開する必要性を感じな…

お母さんの味。【一人暮らしをして感じる親のありがたみ】

日曜日に友人2名が我が家へ来て、ちょっとしたホームパーティーをした。私が住んでる街は大都会東京とは思えないほど自然豊かで、都民でもほとんどの人が名前さえ知らない情緒あふれる下町。家のすぐそばの大きな川沿いの土手から見える夕日を見た瞬間に、…

言葉という凶器。【SNSとの付き合いかた】

SNSで不快だなあと感じるコメントをいただいた。私はプロブロガーではないし、そもそも文章を書くのが下手なのでブログで稼げるとも稼ごうとも思ってない。(PCも持ってないし。)ありがたいことに勤務先からはきちんと給与をいただけているので、贅沢をしなけ…

私の宝物。【パワハラに負けない!】

小さい頃から日本の学校教育に強い疑問を感じていた。小学校で先生に「なぜ前へならえをするんですか?」とたずねて、「なんでもいいからやりなさい」と答えが返ってきてびっくりした。『理由はわからないけど、とにかく皆がやるからやらなければいけない』…

夢が現実になった日。【ジンギスバルまーさん】

友人のまーさん。まーさんと私は留学していた時に同じ語学学校に通っていた仲間。彼は世界一周の旅の途中に旅を一時中断して、英語を勉強しにやって来た。旅の途中で「英語を身につけてから旅にでたほうが効率が良い」と気がついたらしい。(旅にでる前に気が…

自分のものさし。【自分軸で生きる】

最近のお気に入りは多摩川線の武蔵新田駅周辺。都民でも知らない人が多い、東急多摩川線沿線。 3両の電車が走る小さな駅。商店街にある金魚屋さんと新田神社を通り抜けて美味しい豆腐屋「みしまや」へ。 一丁240円はスーパーの3倍の値段。でも味はその10倍美…

自分の棚卸しをしよう。【私がミニマリストになった理由】

片付けられない私。…「以前は」。転職して仕事が激務になったのをきっかけに、モノを捨て始めた。新しい職場、今までとは違う業種。ただでさえストレスを感じるのに、帰宅してまでストレスを感じたくなかった。とはいっても、今の部屋の状態になるまでに一年…